2019→2020

大きな変化のあった一年

デザイナーのかもゆうこです。

2019年は私の人生で一番驚きの変化があった年だったと言っても過言ではないかもしれません。

元々根暗なオタクで、人との付き合いもうまくできないし、呪詛を吐くように生きていた頃に比べたら随分成長したもんだなあと思います。

自己発信を始める

一番の決断であり変化のきっかけにもなったのは、「NASU前田さんとの対談」でした。

※対談をするに至った経緯はこちらに書いてあります

前田さんは「前田デザイン室」のオーナーなので、メンバーである私自身の認識はもちろんしてもらっていたのですが、具体的な仕事内容についてはこの対談をしたことで「初めて知った」と言ってもらいました。

やっぱり発信て大事なんだなあ、自分から情報を出していかないと誰にも知ってもらえないなあと当たり前のことを実感したのでした。

この対談のおかげで少しずつ知ってくれる人が増えたり、私自身も発信することを意識するようになりました(まだまだできていないですが…)。

→仕事のブログ「レオ・レオーニのキャンディ」

→仕事のブログ「ミイラ展グッズデザイン」

NASUギルド東京の管理人になる

そうこうしているうちに、前田さんから「NASUギルド東京」の管理人にならないかと声をかけてもらいました。

※「NASUギルド」とは、前田高志さん率いる(株)NASUを起点に、価値観で繋がるリアルコミュニティです。必要に応じて業務の依頼なども行います。大阪で先にスタートしていました。

私がやっていいのか?!と一瞬迷いましたが、これは確実にチャンス。ギルドで新しく人や仕事と繋がることのワクワクのほうが勝ちました。

何より、声をかけてもらえたことが本当にありがたい。これも、対談をしていなかったら実現していなかっただろうと思います。

今後のギルドの発展もすごく楽しみです。

半分フリーランスになる

さらにこのタイミングで、会社に所属はしつつも、半分フリーランスという形になりました。

これまでやってきた仕事も継続しつつ、自分個人での仕事もできるようになったので、より柔軟に動きやすくなりました。

好きと楽しさを共有したい

私はもともとオタク気質なので、「好きなものをより多くの人と共有したい」という願望が根底にあります。

2020年はもっと情報発信に力を入れて、さらに素敵な人や仕事との出会いをたくさんしたいと思っています。

そして自分のスキルを使って、好きなものを「こんなに良いものがあるよ!」と広めたり、「こんなに楽しいことがあるよ!」と共有するお手伝いをしたいです。

健康は大事

ただ何事も全力でやりすぎる気質があるので、ほどほどに睡眠時間を確保したいと思っています。

2019年の手帳の最初のほうのページに「今年の目標、寝る」って書いてあった。書いた直後から忘れてるし、全く達成できていないです。

筋トレも強化したいので引き続き心がけます。

今年もよろしくお願いします。