初めての頭蓋骨矯正に行ってみた話

頭蓋骨の矯正って字面が強そうでいいよね

デザイナーのかもゆうこです。

職業柄、だいたい朝から晩までPCと向き合い、休憩時間もだいたいスマホを見、自宅で食事する時もiPadで動画を見たりしているので、日中起きている間はほぼ常になんらかの液晶画面を見つめる生活をしています。

休日や昼夜問わずそんな感じなので、当然眼精疲労や肩、首のコリとは切っても切れない関係ですし、体質も相まって頭痛ともかなり長いお付き合いで、しんどい時はTwitterでボヤくこともしばしば。

そんなある日友人と話していると「頭蓋骨矯正がいいよ」と教えてもらいました。

骨とか筋肉とか構造や仕組みの話が大好きな私、早速見に行くとサイトには「小顔矯正」の文字が

私「えっごめん、美容っていうか小顔は(今更どうしようもないのわかってるし)正直興味ないんだけど…」

友「大丈夫大丈夫!私も目的は頭痛の緩和だから!」

もちろんあまりにひどい場合はしかるべき病院に行くなりしたほうが良いですし、このお店も頭痛の治療が主目的でないことは理解していますが、「骨の矯正」と聞いてなんだかワクワクした私、まあ一度体験してみるか!と予約に踏み切りました。

骨やら筋肉やらが大好きな割には、整体やマッサージ等は「通わなきゃいけない」「お金がかかる」「その前に自分でできることはなんとかすべき」等々の思い込みからほとんど未経験だった私がなぜ今回予約に至ったかというと、

  • 「頭蓋骨」の「矯正」って自分じゃどうにもならないのでは?
  • 字面が強そうで良い

という、非常に自分勝手な理由からです。

予約〜当日

今回行ったのはグレースフィオーレさんというお店なのですが、全国に支店があり予約もWEBから簡単にできます。

ずっと気になっていたものの電話予約は面倒でハードルが高い私にとって、WEB予約ができるのはとてもありがたかったです。

その日担当してくれる人が、お店に着いた時から丁寧に案内してくれます。

カウンセリングシートに記入した内容に基づいて、じっくり話を聞いてくれました。

施術の強さについて希望できる欄がありますが、足ツボなども痛いほうが効果を感じられて好きな私は、迷わず「強め」を希望しました。

早速施術だ!

公式ホームページの「初めての方へ」にも丁寧に書いてありますが、肩〜腕が出せればタオルの下に服を着たままでも大丈夫です…が、施術することで血流が良くなるので、老廃物を流すためにもなるべく体を締め付けるようなものは脱いだほうがいいとのアドバイスをもらいました。

だったら遠慮はいらねーべと私はパンイチの上にタオルを巻く状態になりました完全個室だし、着替える間は一人にしてくれるので特に恥ずかしいこともありません。

やってもらってびっくりしたのが、最初の少しの施術で既に顔のゆがみが改善されるところです。私は眉の高さ、頬骨の位置、フェイスラインが少しですが改善されました。さすが小顔矯正。

やっぱり多少なりとも治ったら嬉しいわ。興味ないとか言ってごめん。

顎の筋肉が張っていた?ようで、歯軋りがあることも指摘されました。自覚はなかったのですが、後日歯医者でも指摘されたので本当でした。全部お見通しじゃないか!

70分が「もう終わり?」

「何かすごいいろいろよくわからないことをされているけどとにかく気持ちいい」という時間が続き、気がついたら終了時間でした。

横になった状態で頭をあれこれするので、直後は髪がわりと大変なことになりますが、ヘアアイロンも貸してくれますし、ブラシや化粧水など基本的なものは置いてあるので安心です。

目もと以外は施術中にクレンジングされるので、最低限アイブロウくらいは持っていくと良いかと思います。

骨から矯正するので持続力は高いそうなのですが、やはり何度か通ったほうが効果は高いとのことで、その場で3回コースを購入しました。

回数が多いほうがお得なのはわかっているけど予算がね…。

頭がめちゃくちゃ軽いぞ!

年末の金曜に予約したら偶然クリスマスだった

終わっていつもの服を着て歩き始めた時、頭の軽さを実感してめちゃくちゃ驚きました。

ここまで実感できるものなの?!と感動。感覚としては、「厚み1cmの頭皮が二枚くらいズルッと剥けた」くらい軽いです(あくまでイメージ)。

電車から降りた時なんか、いつもと比べて頭が軽すぎてバランス崩したくらいです。それだけコリがたまってたんだなあ〜

終わった後は予定を入れないほうがいい

マッサージあるあるかもしれませんが、血流が良くなることで終わった後に一日ダルくなることもある、と友人に聞いていたので、金曜の午後に予約した私。

もちろん個人差あると思いますが、私の場合、直後はテンションが上がってむしろ元気でした。感動を覚えているうちにと勢いで漫画を描いてしまったくらいです。

が、数時間後にめちゃくちゃ眠くなりました。「心地よい疲れ」みたいな眠気です。

初めて予約する場合は念のため、「この後はもうなんもない」というタイミングにしたほうが良いかと思います。

近くに店舗がないか見てみよう

ということで初めての頭蓋骨矯正体験でしたが、個人的には行ってみて本当によかったな〜と思います。何かよくわからないストレスも緩和したような気すらしました。

日々の頭痛に効果があるかは数回通ってからでないとわからないかな?という感じですが、とにかく気持ち良いので次の予約が楽しみです。

これだけ書いておきながらPRでもなんでもないのですが、店舗も本当にたくさんあるので、気になった方は近くにないかどうか探してみてはいかがでしょうか