1日1投稿を約2年半続けてみた(「今日のたまお」話数追加しました)

kindleのリンクに飛びます(無料だよ!)

デザイナーのかもゆうこです。

デザイナーですが、なぜか1日1つ4コマを毎日投稿するということを始めてから、本日(2020/12/6)の更新で881回目になりました。もう少しで約2年半になります。

noteTwitterinstagramで更新してます

以前、365回を達成した時にこんな記事を書いていました。

2年経った時ではなく、なぜ2年半でまた記事を書いているのか?の理由はふたつです。

ただお知らせするだけだと味気ないので、せっかくだからと思い返したらたまたま約2年半続いてたことに気づいただけという…。

一年続けた時と変わったことはある?

「漫画っぽい」演出を少し盛り込むようになった

一年続けた時の記事にも描きましたが、とにかく続けることをクリアするため、最初は「変に深く考えず、事実をそのまま描こう」と思っていました。

つまりネタを編集する余裕まで無かったんですね。面白いかどうかは考えず、最低限4コマとして成立することだけを考えていました。

それが、これだけ続けているとさすがにネタ以外の技術の部分(線画、色塗り、投稿)がフォーマット化してくるのか、一枚描き上げるスピードがめちゃくちゃ上がったので、「ネタさえあれば焦らなくても間に合う」という余裕ができるようになりました。

そこで、基本的に事実をネタにすることは変わらないのですが、少しだけ漫画っぽい演出を盛り込むようになりました。

例えばこちらの回(847回目)

847回目

3コマ目までは実はLINEで会話していた内容ですが、これを例えばそのままスマホの画面を絵にしたところで、4コマの絵面には変化がなくあまり面白くないだろうと思ったので、その場で会話しているように書き換えています。

イラッとしても漫画にして溜飲を下げることができる

我々夫婦は基本喧嘩はしないのですが、私が一方的に怒ることはよくあります。

そんな時、漫画のネタにすることでイライラが解消されることにある時気づいたのです。

839回目

例えばこの839回目のネタは、実際かなりイライラしてしまいそうになっていたところを、「あっ漫画にしよ」と思うことで不機嫌にならずに済ませることができたものです。

漫画にしようと思うことで、自分の気持ちを客観的に見られるようになるからかもしれません。

ネタもできるし気持ちも落ち着くし一石二鳥ですね!

ちょっと遊ぶことができるようになった

これも「続けるため」に繋がるのですが、人物の服装や色などは基本的に決まった色や形を使いまわしています。

が、毎回毎回同じ服に色だと「なんか飽きてきたな〜」と思うことがたびたびあるので、少し余裕がある時なんかは服装で少し遊ぶようになりました。

773回目

この時期は夏で、実際こういうワンピースを着ていたので描きました。

毎日描いていると季節や気候をネタにすることもよくあるので、夏は半袖、冬は長袖に上着など、そのあたりは矛盾しないようにしています。

あとは、実際の会話だとそこまでオーバーなリアクションはしなかったりしますが、漫画にする際にわかりやすくするために、少し大袈裟な表現にすることもあります。

デメリットはある?

急な予定が入った時に超焦る

毎日更新がマストというルールを課しているため、例えば旅行などの、物理的に漫画が描けない予定があらかじめわかっている場合は、その日程分を先に描き溜めておいて、予約投稿をしています。

ただ普段特に予定がない時は、その日に描いてその日に更新することが多いので、急に出かける予定が入ったりするとめちゃくちゃ焦ります。

どうにもならない時は都合がつかないと言って日時をずらしてもらうか、諦めるかです。

漫画の更新のためにソワソワするのは嫌なので、最近ではネタが複数思いついたら、なるべく線画まで描いておくとか、セリフだけ入れておくとかするようにしています。

マンネリ化する

これは長く続けていれば珍しくないことだと思うのですが、やはり似た展開とか似た絵面のものも多くなってきました。

そもそも(続けるために)そのあたりは気にしていなかったので、クオリティはもとから高くないとはいえ、「あーこの展開、ネタは違えど前にも描いたのと一緒だな」とか、「画面が最初から最後までほぼ一緒で変化がないな」とか、描いていてたびたび気になるようになりました。

やはり描く時間に余裕ができたことで、欲が出てきたのかもしれません。

また次の段階に移れたらこだわりはじめるかもしれません。

いつまで続けるの?

とりあえず1,000回

現在はとりあえず1,000回まで更新を続けようと思っています。なぜ1,000回なのかは単純にキリがいいからです。

1,000回達成したあとのことはまだ考えていませんが、突然止まるのももったいない気がするので不定期更新か何かかな〜とぼんやり思うなどしています。

Kindleで全部無料で読めます

ということで「今日のたまお」もまあまあ数も溜まってきたので、まともに遡るとわりと大変ですがkindleインディーズマンガで50話ごとにまとめて配信しています。

今回800〜850話を追加しました。無料なのでよろしければぜひ。

特に大きな事件もハラハラする展開もないので、頭を使いたくない時になんとなく読むのがおすすめです!