「言葉を着る」Tシャツ デザイン

デザイナーのかもゆうこです。

作家・岸田奈美さん「言葉を着る」Tシャツのデザインを担当させていただきました!

「言葉を着る」Tシャツ 公式サイト

初期案:Tシャツ&マフラータオル

最初はイベントに着ていくようなイメージで、Tシャツとマフラータオルのセットでということでお話をいただきました。

オンラインで打ち合わせをする時に、画面に映るようなデザインだとより良いとのお話もいただいたので、Tシャツとマフラータオルがセットになって成立するようなデザインを考えていました。

この時は岸田さんのイラストや「とらのこ」など、いかにも”グッズ”という感じのイメージに寄っていました。

提案したデザインの一例
提案したデザインの一例

上質なブランド感の方向にシフト

ここで、普段でも着られるような、上質なアパレルブランドのような方向にしたいというお話をいただきました。

担当の武田さんとの打ち合わせのその時点で、デザイン要素について色々とお話させていただいたので、具体的なイメージに落とし込むのがとてもスムーズでした。

「本を着る」「言葉を着る」という言葉も、このときに既に出ていたと記憶しています。

以下、提案させていただいた、他のデザインの一部です。

微調整をし、完成

デザインを選んでいただいたので、微調整の後、原寸データにて確認いただき、完成です。

実際のプリントサイズ等を確認するため、平面の入稿用データに配置をしています。

実はこれらのTシャツ、岸田さんのエッセイがまるまる入っていたり目次がセトリ風になっていたり、実は隠し要素があったりと、見どころがもりだくさんなのです。

ぜひ、公式サイトで詳細を確認してみてください!

かもゆうこへのお問い合わせ・ご相談フォームはこちら