ジンノユーイチ税理士事務所様/LINEスタンプ&ノベルティ

デザイナーのかもゆうこです。

ジンノユーイチ税理士事務所様の、LINEスタンプとノベルティを作らせていただきました!

イラストが決まるまで

LINEスタンプを作るにあたって、まずイラストのテイストを決めようとサンプルを描いてみました。

最初はこんな感じでした。今見るとだいぶリアルめな印象ですね。

お見せしたところ「もっとデフォルメして大丈夫です」とのことだったので、ギュッと縮めてみたのがこちら。

さらにゆるキャラっぽくても良いというコメントと、今twitterのアイコンにされているテイストが気に入っているとのことでしたので、最終的にこちらのテイストになりました。

スタンプを作ることを考えると応用が効いたほうが良いと思い、illustratorで作って、線には手書き風ブラシを適用しています。

LINEスタンプのセリフも、定番系からお遊び系までいくつかご提案させていただき、

その中からこちらの24種になりました!

非常に楽しく作らせていただきました。

LINEスタンプ販売中です!

スタンプのリンクはこちらから。とても使いやすいのでおすすめです!!

税理士ジンちゃん

ノベルティを決めよう

ノベルティは何を作るか?というところからお話して、

比較的作りやすいものを中心に、いくつかお見積と一緒にご提案させていただきました。

その中から、

  • クリアファイル
  • ボールペン
  • 除菌ウェットティッシュ

の3つになりました。

当初はふせんなんかも候補にあったのですが、いかんせんメモ帳やふせんのような紙ものは小ロットに向いてなく(2,000〜3,000作るのが普通の世界です)、

作れないことはないのですがどうしても単価が高くなってしまうので、今回は見送りになりました。

ノベルティ1:クリアファイル

ノベルティその1はクリアファイルです。

クリアファイルといえば誰しもが一度は使ったことがあるであろう身近なグッズですが、

それだけに、あまり主張の激しいものは普段使いしにくいという経験もあるのではないでしょうか。

できれば普段使いしてほしいですよね、という意見は一致していたので、できるだけシンプルなデザインになるように意識しました。

ぱっと見はシンプルな青いファイルだけど、広げた状態で遠目に見ると、イラストの頭の部分になっている…という遊び心を入れてみました。

税理士事務所らしく、確定申告クイズも入っています。ぜひ実物で確認してほしいです。

ノベルティ2:ボールペン

ノベルティその2はボールペンです。

今はわりとブランドを選んで作ることもできるのですが、

その中でもuniから販売しているジェットストリームはジンノさん自身も思い入れがあるとのことで、それで制作することになりました。

(私個人としても、ジェットストリームは非常に書きやすくて好きなボールペンです!)

ボールペンは印刷範囲が狭くQRコードが入れづらいため、シンプルにURLとイラストの顔を添えてみました。

今回は軸色が選べるメーカーさんだったので、信頼感をイメージして青系に絞った軸色でご提案しました。

ノベルティ3:除菌ウェットティッシュ

ノベルティのラストは除菌ウェットティッシュです。

こちらは使い捨てのものなので、クリアファイルとは逆に遊んだデザインにしましょう!ということで意見が一致しました。

「親しみやすさピカイチ」はリーフレットに使われていた文言からお借りしました。

今回のLINEスタンプ、またノベルティのいずれも大変楽しく作らせていただきました。

ジンノさんからも「出来上がったものすべてとても満足しています。」とお言葉をいただき、大変嬉しいです。

ジンノさんのお仕事が広がるきっかけになることを願っております。

個人のかた向けのご依頼も承っています

小ロットや個人のかた向けのグッズ製作も、どんなものが良いかというところからご相談受け付けておりますので、何かありましたらぜひお問い合わせください。

その他の実績はこちら