水彩イラストレーターmomoさん オリジナルグッズ制作

デザイナーのかもゆうこです。

水彩画イラストレーターmomoさんのオリジナルグッズ制作をお手伝いさせていただきました!

「SaTeMa」への出展

momoさんは札幌在住のイラストレーターさんです。

2022年1月12日〜18日に札幌大丸展で開催された「SaTeMa」というイベントに出展するため、今回のお話をいただきました。

momoさんご自身でもポストカードや複製原画などは用意されるとのことでしたが、出展がわりと急に決まり、当日まであまり時間がないこともあってご相談いただいたかたちです。

momoさんのイラストはとてもグッズ映えするので何を作っても素敵なため、考えるのがとても楽しかったです。

フレークシール

今回いくつか作った中でも、一番イラストを魅力的に形にできたと思えるのがフレークシールです。

全部で4セット、シールは合計20種類作りました。

いろんな種類のパンのイラストがあるからこそできた商品です。

フレークシールのような紙ものはたくさん作れば作るほど1枚あたりの単価が下がるので、そういう意味でも非常に相性の良いグッズでした。

紙質もこだわってユポタック紙にしたので、手触りも良いです。

トートバッグ

グッズといえば、であげられるものの一つ、トートバッグ。

定番ですが、ただの無地にプリントするのは少し味気なかったので、底の部分に色がついているベースを選んでみました。

いつか総柄のバッグも作りたいですね!絶対かわいいと思います。

マスキングテープ

ロールタイプのマスキングテープも作成しました。

今やグッズの定番となったマスキングテープ。小ロットでも作れるところが増えました。

ただ、特にロールタイプは、作る数が少ないととても高いものになってしまうため、個人で販売するには少しハードルが高いです。

今回はお試し用ということで、販売用ではなくサンプルとして作成しました。

ものとしてはとても素敵な仕上がりになったので、いつかシリーズでたくさん作りたいです。

ファブリック

オリジナルのプリント生地。

momoさんのイラストはパターンにしてもとても素敵です。

カラーはもちろん、1色に落としての表現も、雰囲気があってとても良いですね!

こちらも今回は販売用ではなく、サンプルとして作成。ディスプレイに使っていただきました。

こちらの写真の手前で使っていただいています!

ロングスリーブTシャツ

ロングスリーブTシャツ。今回は販売用ではなく、サンプルとしての作成でした。

momoさんご本人がイベントで着用されるとのことで、生地の厚みなども希望をお伺いしてベースを選びました。

季節が夏なら、Tシャツもぜひ作りたいですね!

グッズをお手伝いさせてもらって

momoさんの水彩イラストはそのままでももちろん素敵ですが、グッズにするとまた新たな可能性が広がり、魅力的な商品になるので、イメージを作っている間もとても楽しかったです。

今回イベントまでの時間にあまり余裕がなかったこともあって、作りたかったけれど断念したアイテムなどもいくつかありました。

いつか機会があればぜひ作りたいと考えています。

また個人的にも、思ったより短納期でできるアイテムや、逆にできそうだと思っていたけれど時間がかかってしまったり、ハードルが高いアイテムなどの学びがありました。

今回のように個人で商品を作りたい、と考えている方のご相談にも乗っていますので、検討されている方はお問い合わせください。