「岸田団」ロゴ制作

デザイナーのかもゆうこです。

作家・岸田奈美さんファンクラブ「岸田団」のロゴを作らせていただきました!

岸田団とは

書籍「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」「もうあかんわ日記」 「傘のさし方がわからない」などの著者であり、その他様々な活動もされている作家・岸田奈美さんの活動を応援するファンクラブです。

岸田さんご本人やファンクラブについて詳しくは、下記のリンクからどうぞ。

岸田団公式ページ

初期案

「応援している感」を出したいということで、メガホンや旗のモチーフ、応援団というキーワードをベースにまずご提案したのがこちら。

バチバチに「応援!!」的な強さを出すというよりは、ご本人の親しみやすい雰囲気や飾らない空気感なども表現したかったので、少し柔らかさも意識しました。

修正①

一度、A案の方向で調整をしていったのですが…

ファンクラブのページデザインが、岸田さんのイラストなどを中心とした全体に柔らかい雰囲気になっており、そこにこのロゴを載せると少し強すぎるということになりました。

修正②

メガホン型をベースに修正しつつ、柔らかさを意識するなら…と当初のB案も復活させつつ、ご提案しました。

決定

そしてこちらのロゴに決定!

ちょこちょこペンのモチーフを入れているところがポイントです。

ファンクラブをよろしくお願いします

岸田団に入会すると、このかわいい貯金箱がもらえます。利益0円らしいです。なんということだ。

今回のようなロゴのお仕事のご相談も受け付けております。ぜひこちらからお問い合わせください。