オリジナルカレンダー制作/水彩イラストレーターmomoさん

デザイナーのかもゆうこです。

以前、オリジナルグッズのお手伝いをさせていただいた水彩画イラストレーターのmomoさん

この度、オリジナルカレンダーの制作をお手伝いさせていただきました!

B6サイズの卓上タイプと、A4サイズの壁掛けタイプの2種です。

(イメージです)
(イメージです)

momoさんのショップはこちら

仕様のご提案

まずはどういう仕様にするか?というところからのご相談。

「卓上、または使ったあとに飾れるようなサイズの壁掛けにしようか考えている」というコメントをいただいたので、それをもとに

  • ポストカードタイプ(1枚ずつバラバラのケース入りのもの)
  • 卓上リングタイプ
  • ミシン目つき壁掛けタイプ

をご提案しました。

この時、だいたいのお見積も一緒にご提示しています。

初回のご提案

ここで、壁掛けタイプで進行しようということになったので、カレンダー部分の具体的なイメージの作成に進みます。

このときはまだカレンダー用の素材はいただいていない状態で、以前グッズを作成した時にいただいていた素材をアタリとして使わせていただきました。

あとで飾れるように、ということを主軸に考え、momoさんのイラストを全面に、カレンダー部分はかなり控えめにしたものを作ってみました。

このデザインも気に入っていただけたのですが、やはりカレンダー部分には少しでも予定を書き込めるようにしたい…というお戻しをいただき、カレンダー部分の調整を行いました。

このイメージでOKをいただけたので、先に他の月のカレンダー部分も進めることにしました。

卓上タイプの追加・一覧の作成

このあたりで、大変ありがたいことに、卓上リングタイプも追加で作ることになりました。

同じ素材で卓上のイメージも作ってみることに。

こちらもOKをいただけたので、カレンダー部分を進行しつつ、momoさんから各月の素材をいただいたので、一覧をレイアウトしていきました。

momoさんのイラストはどれも本当に素敵なので、作っている間本当に楽しかったです!

公式SHOPにて販売中

こうして無事に完成したカレンダー、momoさんのSHOPにて販売中です!

各月のイラストのプレビューも見られますので、ぜひ覗いてみてください。

ご本人からも大変嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございます!

ご相談・お問い合わせはこちらから

今回のようなカレンダー制作も、デザイン〜納品までまとめてお請けできます。

デザインだけ、などの部分的なご依頼ももちろん可能です。

ご相談や質問などあればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら