「REACH-無限の起業家-」タイトルロゴ、ポスター制作

デザイナーのかもゆうこです。

先日Newspicksにて連載を開始した、「REACH-無限の起業家-」のタイトルロゴ、及びポスターの制作をさせていただきました!

実話をもとにした漫画

こちらの漫画、原案の加藤崇さんの自伝が元になっています。

参考:クレイジーで行こう! グーグルとスタンフォードが認めた男、「水道管」に挑む

「REACH」というタイトルになった理由やいきさつを丁寧に教えていただいたので、デザインの方向性もすんなり決めることができました。

ロゴの決定まで

初回提案

タイトルに込められた思いはどれも大切ですが、「どれを一番強く打ち出すか?」によって見た目がガラリと変わってくるので、まずは方向性をざっくり3つに絞ってご提案しました。

実際使われる時と同じように、画像に載せた検証も合わせて行いました。

形の決定、カラー検証へ

ここで形状はほぼ決定しました。

原案の加藤さんより「赤を入れたい」とのコメントがあったとのことで、赤色を入れた際の検証を行いました。

ロゴの決定

文字全体が赤色の案で決定しました。

ここで使用する赤は金赤(一番あざやかな赤のこと)になるため、RGBとCMYKで使用する決まりをそれぞれ作らせていただきました。

冒頭の画像で既にお気づきの方もいるかもしれませんが、「A」の真ん中のアキの雫、カラーでは透過になっています。

ポスターができるまで

次に、ポスターも作らせていただきました。

初回提案

ポスターというよりは、ちょっと雑誌の表紙感が強いですね。。

文字のサイズ感などがリアルじゃないなど、反省点がいくつかあります。

レイアウト検証

このあたりで、コピーの入れ方などがだいぶリアルなサイズに寄った感じがします。

最終調整

いただいたコメント等も参考にしつつ、調整。

左が調整前、右が調整後です。

「手を伸ばせ、〜」のコピーにぼかしの効果を追加しています。

“届きそうで届かない感じを演出するため”と、”タイトルに見えてしまうことを防ぐため”という二つの意図でご提案しました。

Newspickで連載中!

第一話は無料で読めますので、ぜひ読んでみてください!

そして続きが気になる…!!

その他の実績はこちら

お問い合わせはこちら