「初恋、ざらり」表紙デザイン

デザイナーのかもゆうこです。

株式会社コルク様からのご依頼で、

コミック「初恋、ざらり」(電子書籍)の表紙デザインをさせていただきました!

作者ざくざくろさんのTwitterで漫画冒頭が読めますので、ぜひ見てみてくださいね。

初回提案

素材となる表紙の画像をいただき、また漫画を読んで感じたイメージをもとに、パターンをいくつかご提案いたしました。

2回目提案

全体をピンクにまとめたことで、「もしかすると男性向けの漫画に見えるかも…?」というコメントがあったとのことで、イラストの色味を調整するなどの変更を加え、再度ご提案しました。

最終調整

ここで、「もし男性向けに見えたとしても、やはりピンクにこだわりたい」との結論に至ったとのことで、全体をピンクにもどし、レイアウト別で調整をしました。

※③は①との違いがわかりにくいですが、イラスト全体に少し色褪せた感じを追加しています…!

決定&発売

そして決定したイメージが、冒頭にも載せたこちらです。有紗ちゃんかわいい。

こちらの「初恋、ざらり」予約開始直後からすごい人気で、なんとカテゴリー1位に!

デザインさせていただいた私自身もめちゃくちゃ嬉しかったです。

2巻も予約開始しています

そしてなんと、電子書籍2巻も予約開始しています!

2巻の表紙デザインもさせていただきました。嬉しい!

並んだ時に統一感があり、集めたくなるようにという意図で、1巻のフォーマットを踏襲しました。

イラストがめちゃくちゃいいですね…。

こちらもなんと予約段階でカテゴリーベストセラー1位!すごい。。

デザインのご相談はこちら

今回は電子書籍コミックの表紙デザインのご紹介でした。

イラストが素敵なので、イメージのパターンを作っている時もずっと楽しく作業していました。

こういった表紙デザインのお仕事も引き受けておりますので、検討されているかたはぜひ一度ご相談ください