カードゲーム2種デザイン

デザイナーのかもゆうこです。

この度、株式会社コルク様からご依頼いただき、カードゲーム2種のデザイン一式を担当いたしました。

2つの違いを意識する

今回、カードのお題やルールは、あらかじめ制作されたものをいただきました。

二つともカードゲームであること、枚数などは同じですが、性質が異なります。

「私だけが知っている」は、お互いの性格や趣味などに基づいてコミュニケーションするゲーム。

「TEAM BUILD」は、それに加えて、同じ会社に所属しているメンバー同士でプレイすることを想定されたゲームです。

同時のご依頼だったため、この二つの違いを出すことを一番意識しました。

「私だけが知っている」のほうは、漫画っぽく表情豊かに、親しみやすさを重視。

「TEAM BUILD」のほうは、シンプル&クールで、ニュートラルな雰囲気を意識しました。

使う色数もそれぞれ制限して、全体の印象に統一感を持たせるようにしています。

線は手書き感を出したかったので、アイデアラフを紙に描き出してから、photoshopのブラシでアウトラインを描く→illustratorでトレースする、というやりかたにしました。

ラフの一部

パッと見て、お題を端的に表しているイラストはどういうものだろう?と考えるのは少し大変でしたが、楽しくもありました!

オンラインで遊ぶ想定の取説

今回はまずオンラインでできるようにとのことでしたので、取説もオンライン通話の画面イメージで作りました。

「すごくわかりやすい!」と言っていただけて嬉しかったです。

カード一覧

制作したカードの一覧です。

自分なりにちょいちょい遊び心を入れながら、非常に楽しく作らせていただきました!

こういったイラストのお仕事も請け負っております。ご相談がありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!