ZOOMでホスト不在でもMTGを開始するには

デザイナーのかもゆうこです。

最近急激に普及してきたオンラインミーティング用ツールの「ZOOM」ですが、急激に普及してきただけに急激なアップデートが繰り返されており、ググってもなかなか答えが出てこないため自分で記録してみました。

ホストが不在かつ、途中から参加する人を認証したり、入る人がパスワードを入力しなくても、URLをクリックするだけで参加できるようにする設定方法です。

逆に言うと、URLをクリックしただけで入れてしまうようにもなるのでセキュリティ重視の場合はこれらは適用しないでください。

※2020年5月15日現在

「アカウント設定」をいじる

ミーティングをスケジュールする前に、サイドメニューの「管理者」のところから「アカウント設定」を選択します。

下の画像のように、「ホストの前の参加」をオンにします。

それからもう少し下にスクロールして、「パスワードが必要」のところをオフにし、「ワンクリックで参加できるように、ミーティングリンクにパスワードを埋め込みます」をオンにします。

ミーティングをスケジュールする

アカウント設定ができたら、ミーティングをスケジュールする画面に移ります。

「パスワードを必要とする」をオフ、ミーティングオプションの「ホストの前の参加を有効にする」をオンにして、それ以外をオフにします。

これで保存して、ミーティングの「次回のミーティング」を確認すると、設定部分のチェックマークが設定した通りになっているはずです。

これでURLを伝えるだけで他の人もスッと参加できるはずです!

お試しください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加